第1回
H17.07 |
研究会の取り決め |
|
第2回
H17.09 |
全体討議
研究テーマ |
内部監査における事務所内の問題点・疑問点について
内部監査がマンネリにおちいると |
第3回
H17.10 |
全体討議
研究テーマ |
内部監査における報告書等のツール公開@
内部監査を通じて何か得られるか |
第4回
H17.12 |
全体討議
研究テーマ |
内部監査における報告書等のツール公開A
内部監査の見どころとマンネリ化の解消方法 |
第5回
H18.04 |
意見交換
研究テーマ |
ISO取得に対する昨年1年間の取組について
ISO内部監査の成果を活用する |
第6回
H18.06 |
全体討議
研究テーマ |
今年の研究会テーマについて、
事務所見学会について
会計事務所のQMS有効活用のための「内部監査」について |
第7回
H18.08 |
研究テーマ |
他組織の品質マニュアルに学ぶ |
第8回
H18.10 |
研究テーマ |
マネジメントシステム基本書(品質マニュアル)の規格解説(前半) |
ISO内部監査研究会→ISO総合研究会に名称変更 |
第9回
H18.12 |
研究テーマ |
マネジメントシステム基本書(品質マニュアル)の規格解説(後半) |
第10回
H19.04 |
研究テーマ
講師との意見交換 |
品質マネジメントシステムの基礎を学ぶ
@マネジ゙メントシステムの概要の理解
ISO運用上の問題点と疑問点について他 |
第11回
H19.06 |
研究テーマ
講師との意見交換 |
A品質マネジメントシステムの8原則 |
第12回
H19.08 |
研究テーマ
グループ討議 |
B品質マネジメントシステムの文書化
顧客満足をお客の目線で考える@ |
第13回
H19.10 |
研究テーマ
グループ討議 |
C品質マニュアルの作成
顧客満足をお客の目線で考えるA |
第14回
H19.12 |
研究テーマ
グループ討議 |
D業務プロセスの文書化
マネジメントレビュー |
第15回
H20.04 |
研究テーマ
グループ討議 |
E力量、認識および教育・訓練
人材育成 |
第16回
H20.06 |
研究テーマ
グループ討議 |
F品質目標(目標管理)
巡回監査手順書の内容 |
第17回
H20.08 |
研究テーマ
グループ討議 |
G顧客満足
ISOを導入して良かった点(事務所として、職員として) |
第18回
H20.12 |
研究テーマ
グループ討議 |
H是正処置と予防処置
不適合の判断基準について |
第19回
H21.4 |
研究テーマ |
ISO9001:2008年版・追補改訂対応 |
第20回
H21.6 |
事例発表テーマ |
業務品質を向上するための仕組み作り |
第21回
H21.8 |
研究テーマ |
I品質マニュアルの最適化@
同上 |
第22回
H21.10 |
研究テーマ |
J品質マニュアルの最適化A |
第23回
H21.12 |
研究テーマ |
K品質マニュアルの最適化B |
第24回
H22.4 |
研究テーマ |
会計事務所の情報セキュリティ |
第25回
H22.6 |
研究テーマ |
内部統制の構築@ |
第26回
H22.8 |
研究テーマ |
内部統制の構築A |
第27回
H22.10 |
研究テーマ |
内部統制の構築B |
第28回
H22.12 |
研究テーマ |
会計事務所の情報セキュリティA |
第29回
H23.4 |
研究テーマ |
ISOファミリーの開発状況と主要な規格解説 |
第30回
H23.6 |
研究会テーマ |
ISO取得会計事務所見学会
見学会事務所:宍倉渉税理士事務所 |
第31回
H23.8 |
研究会テーマ |
研究会会員以外のISO取得会計事務所に学ぶ
会計事務所名:アップパートナーズ |
第32回
H23.10 |
研究会テーマ |
ISO専門家による特別講演
講師:寺部 哲央 氏 |
第33回
H23.12 |
研究会テーマ |
品質マニュアルの充実(業務水準の向上)
〜プロセスアプローチの考え方と業務への導入の仕方〜 |
第34回
H24.4 |
研究会テーマ |
ISO9001の効果的な運用について |
第35回
H24.6 |
研究会テーマ |
ISO取得会計事務所見学会
見学会事務所:三浦祐亀税理士事務所 |
第36回
H24.8 |
研究会テーマ |
監査のポイント「内部監査のレベルアップ」 |
第37回
H24.10 |
研究会テーマ |
プロセスアプローチ導入事務所による事例紹介 |
第38回
H24.12 |
研究会テーマ |
業務水準を向上させるための手法 |
第39回
H25.4 |
研究会テーマ |
情報セキュリティ管理基本書の作成@ |
第40回
H25.6 |
研究会テーマ |
ISO取得会計事務所見学会
見学会事務所:山内ユリ子税理士事務所 |
第41回
H25.8 |
研究会テーマ |
情報セキュリティ管理基本書の作成A |
第42回
H25.10 |
研究会テーマ |
情報セキュリティ管理基本書の作成B |
第43回
H25.12 |
研究会テーマ |
情報セキュリティ管理基本書の作成C |
第44回
H26.4 |
研究会テーマ |
情報セキュリティマネジメントシステム(簡易版)の事務所への導入 |
第45回
H26.6 |
研究会テーマ |
ISO9001規格改定の概要 |
第46回
H26.8 |
研究会テーマ |
研究会会員以外のISO取得会計事務所に学ぶ
会計事務所名:アップパートナーズ |
第47回
H26.10 |
研究会テーマ |
ISO取得会計事務所見学会
見学会事務所:正木眞喜男税理士事務所 |
第48回
H26.12 |
研究会テーマ |
他の会計事務所の不適合と是正処置に学ぶ |
第49回
H27.4 |
研究会テーマ
|
「品質目標」に対する会員間の意見交換 |
第50回
H27.6 |
研究会テーマ |
ISO9001の次期改正(見込み)の要点と、組織の対応 |
第51回
H27.9 |
研究会テーマ |
「ISO9001の次期改正(見込み)の要点と、組織の対応」
パート2 |
第52回
H27.12 |
研究会テーマ |
宍倉税理士事務所の品質マニュアル紹介及び業務改善委員会の活動紹介 |
第53回
H28.4 |
研究会テーマ |
業務品質を向上させるためのチェックリストの作成ポイントと内部監査の進め方 |
第54回
H28.6 |
研究会テーマ |
ISO9001:2015年版サンプル使用による、品質マニュアル改訂研修 |
第55回
H28.9 |
研究会テーマ |
ISO9001:2015年版対応、品質マニュアルの改訂確認及びフォロー研修 |
第56回
H28.12 |
研究会テーマ |
(税)エルビーエーの品質マニュアル解説及び業務改善委員会の活動紹介 |
第57回
H29.4 |
研究会テーマ |
目標達成のための仕組み作り及び所属会計事務所の人材育成・人事制度について |
第58回
H29.9 |
研究会テーマ |
ISO9001:2015の理解向上〜会計事務所の管理責任者のための〜 |
第59回
H29.10 |
研究会テーマ |
プライバシーマーク制度の概要及び個人情報保護体制の構築と運用 |
第60回
H29.12 |
研究会テーマ |
正木眞喜男税理士事務所の品質マニュアル説明及びQCメモの使用方法紹介 |
第61回
H30.4 |
研究会テーマ |
ISO(品質)による会計事務所の業務標準化と生産性管理の仕組み作り パート1 |
第62回
H30.6 |
研究会テーマ |
JIS9001:2015版を読み解く |
第65回
H30.8 |
研究会テーマ |
ISO(品質)による会計事務所の業務標準化と生産性管理の仕組み作り パート2 |
第67回
H30.12 |
研究会テーマ |
品質マニュアル(規定類対応型)の説明 |
第68回
H31.4 |
研究会テーマ |
マネジメントシステムの原理原則 |
第69回
R1.6 |
研究会テーマ |
ISO9001:2015要求事項の理解を深める パート1 |
第70回
R1.10 |
研究会テーマ |
ISO取得会計事務所見学会
見学会事務所:島元税務会計事務所 |
第71回
R1.12 |
研究会テーマ |
ISO9001:2015要求事項の理解を深める パート2 |